


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

JYP、アメリカ撤退のニュース

ジニョンさんの考えることはよくわからないけど
(あの人突然、全部やーめたって言いそうな気もする)

アメリカ市場に進出するのは、たいへんなんだよね。

ジニョン兄は「見栄のため」のアメリカじゃないと思うけど。


下は日本の記事、きびしいご意見を書いていただいてます(笑)

http://www.cyzowoman.com/2013/03/post_8326.html

米国進出なんてビジネスより見栄のため

K-POPの惨敗組? JYPエンタ赤字続きの海外事業、敗因は「日本進出の出遅れ」

2PMやWonder Girlsを擁するJYPエンターテインメントが、アメリカに設立した現地支社をわずか1年余りで撤退させたことが明らかになった。

 韓国証券取引所(KRX)によると、JYPエンタが2011年11月にアメリカ進出の拠点として設立した「JYP Creative, Inc.」が、昨年末に多額の赤字を抱えて倒産したという。とにかく利益を出せなかった、というのが倒産の理由だ。アメリカ支社の主な事業は、音楽制作およびCDなどのソフトの製造、そしてアーティストのマネージメントということで、親会社(本社)にあたるJYPエンタが、120万ドル(約1億1,100万円)を投資し、株を100%保有していた。倒産を決めた昨年には、投資した金額以上の17億1,800万ウォン(約1億4,300万円)の赤字を出したという。

 実は、JYPエンタがアメリカに支社を出すのは、これが2度目。1度目は06年7月で、42億ウォン(約3億4,800万円)もの金額を投資している。この時は赤字続きながらも4年間経営を持ちこたえたが、ちょうどこの期間はJYPエンタの社長であるパク・チニョンの野心作であるWonder Girlsがアメリカに拠点を移し、必死に活動をしていた時期である。最初に設立したこの支社は、Wonder Girlsがアメリカで惨敗を喫し、韓国に出戻ったのとほぼ時を同じくして倒産。それからほどなくして、アメリカでの成功の夢を追い求めるパク・チニョンが、2度目の挑戦で設立したのが、今回倒産が明らかになった会社というわけである。

「パク・チニョンはレストラン業でもアメリカ進出を目指し、11年8月に100万ドル(約9,400万円)を投資して『JYP Foods, Inc.』を設立しています。昨年3月、ニューヨークのマンハッタンにオーガニック野菜とサムギョプサルの店『Kristalbelli』をオープンさせましたが、こちらも会計法人による監査報告書から、『過剰な損失により営業継続が困難』との指摘がなされているそうです」(韓流ライター)

 ところで、海外に支社を設立しているのはJYPエンタだけではない。東方神起やSHINeeを擁するSMエンターテインメントや、BIGBANGを擁するYGエンターテインメントも日本などに支社を置いている。皮肉なことに、SMエンタやYGエンタは毎年利益を伸ばしているのに、JYPエンタのみが海外における事業で毎年赤字金額が増加している。

「その大きな理由が、日本進出の出遅れと言われています。01年にSMエンタが、07年にYGエンタがそれぞれ日本支社を作っていますが、JYPは10年にようやく設立。もちろん、おりしのK-POPブームに乗ってのことですが、現在ではそのブームにも翳りが出ていることを考えると、JYPエンタの社長パク・チニョンを筆頭に、経営陣の手腕のなさは“ひどい”の一言に尽きますね」(K-POPに詳しいライター)

 経営手腕の悪さと、音楽だろうとフード関係だろうと、あくまでもアメリカにこだわり夢を追い続ける、悲しきまでのチャレンジ精神が生みだす莫大な損失。その補填のあてにされているのが、日本人ファンの懐であることは、言うまでもない。


レストランもやってたのね。



一回目の進出は、ジフニの頃だよね?

けっこう大きく損失だしてるんだ・・・ここの補填は日本の稼ぎで穴埋めしたのかも・・・

JYPは日本進出に遅れをとったって書き方だけど、ジフニの日本進出は早かった・・・いや、早すぎた(笑)

けどJYPもRainも目指すところがアメリカだったから仕方ない。

>JYPエンタの社長パク・チニョンを筆頭に、経営陣の手腕のなさは“ひどい”の一言に尽きますね

あはは。

経営下手もJYPゆずりだったのか~って、ここ笑うところじゃないですよ~。

(今度も日本で補填できる?ブームはもう風前の灯かと・・・)


夢とか理想とか考えちゃったのは、人としてステキな生き方だと思うけど

会社経営は、不向なんでしょうね。

・・・

弟子もね。

除隊後には裁判、待ってるのかな?

sizukaのつぶやき | 【2013-04-01(Mon) 17:39:22】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
JYPのパク社長、とにかく自分が目立ちたい人のようです。JYPの合同日本ライブでも、所属アーティストよりも自分が目立つような演出多々で、行った友人は『社長、確かに上手いけど、社長をファンは少数なのに、出て来すぎ』って言ってました。
SMとYGに並びたいのでしょうけれど、2pmの日本での利益をアメリカに放り込んで、大きなレストランを出店したり、経営者なのか、プロデューサーなのか、アーティストなのか。自分主演の映画まで撮って、こけてるし。このアメリカ撤退の赤字を今度の2PMのドーム公演の利益で挽回するつもりでしょうね。wonder girlsもアメリカで頑張ってる間に日本じゃKARAと少女時代に先を越されちゃた感アリアリ。
2013-04-09 火  16:05:11 |  URL | トマト #qn8GZFVI [編集]
コメントありがとうございます。

目立ちたい気質なんでしょうね~。
アメリカに住んでいた経験もあり、
他の社長さんとは考え方が違うんじゃないかなと私は思いますが、
戦略はあまり考えていないかも・・・v-356
見ていてイライラするところですよね。
やり方次第で、もっとうまく行くのに~と思います。
経営戦略のできる人を雇うべきですよね!!
2013-04-09 火  17:12:25 |  URL | sizuka625 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © Rain days♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
アクセス解析出会い
