スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2010Rain事初め

あらためまして、あけましておめでとうございます。

お正月は、家におらずパソコンから離れて暮らしていましたので、浦島タロコでございます。

お正月の間にSKTのかわいいCFがあがっていましたー。

30秒


60秒


メーキング

thanks TYPICALpocky7 ssi

シンミナちゃん、健康的でかわいいなぁ。

20100104


さて、なおママさんにおしえていただいた記事をじっくり読んでみる。

新春初考察(笑)


長いです。携帯からの方ミアネ。
記事はここ
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2010010321951&sid=0107&nid=007<ype=1

雨"私は緻密な戦略と投資で作られた強力な文化商品"

韓国の文化兵器'ピ'に会う。
銃刀より強い文化コンテンツ
韓・中・日一つになれば怖がる必要がない
現地化ない韓流は短命


クリスマスイブの昨年12月24日午後8時.米国,ラスベガス シザーズ パレスホテル内公演会場のコロシアムの4000席余りが歌手兼俳優ピのファンたちでぎっしり埋まった。 3年ぶりに同じ場所で開かれたコンサート(レジェンド オブ レイニズム)は変わったピの地位を実感させた。 観客の相当数が白人であったし中国,香港,日本,フィリピンなどの地から来たファンも多かった。 多国籍ファンたちは2時間余りの公演ずっと彼の身振りと手ぶり目くばせ一つに熱狂して歓呼した。

ピは自他が公認する代表的な大衆文化輸出商品だ。 歌手として,俳優としてアジア圏を跳び越えて,世界舞台に成功的に進出した唯一無二な事例に選ばれる。 国内最高のダンサーでワールドツアーを通じて,アジアのスターで背伸びしたし,今は米国ハリウッドが注目する俳優に成長した。 公演直前、控室で彼に会った。 'ワールドスター'になるまで世界各国を回って感じたのも多いでしょうとそれから尋ねた。 彼が出した答は'文化コンテンツの力'だった。

"強力な文化商品になりたい"

"多くの国に行ってみると韓国語を学び、数人、ドラマの数編のために韓国語を学ぶ人がとても多かったです。韓国語を第2外国語にするところもあって。 以前は自動車やコンピュータを何台売って、半導体を輸出するものだけが重要だと考えていました。 ところが今は韓国を知らせて,言語を学習し、観光収入や外貨を獲得し、また、雇用創出にも役立つ、文化コンテンツの付加価値が、それに劣らず重要であることを知りました。"

ピは"文化コンテンツが銃刀より恐ろしかった"と話した。 "私たちが日帝強制支配期の時も精神(文化)だけは支配されなかったから国を取り戻すことができたと思います。 銃刀を突きつけるといって他の国話を習うかは疑問です。 それで文化的なものらを支配すれば、それがむしろ銃刀より恐ろしいことだと思うんです。 "

自身が主役を演じて,興行に成功したハリウッド映画'忍者アサシン'を例にあげた。 "試写会のためにワシントンLAトロントなど5都市を回りました。 映画を見た人々がきて「ところであの映画の殺人者のあの子(主人公)名前はなんだ'と話し次に投げかける質問はいつも'Where's he from(どこの国の人だ?)'でした。 "

こういう経験らのおかげでピは"自身が強力な文化商品にならなければならないという使命感のようなものを持つようになった"と話した。

"キム・ウジュン前大宇グループ会長が'世界は広くてすべき仕事は多い'とおっしゃったではないですか。 私は歩き回ってみて、そのような気がしましたよ。 私は本当に強力な(文化)商品にならなければならないと。文化コンテンツ市場では国籍,つまりメード・イン・コリアが重要ですね。 まともな資源になって,国家ブランドを高めるのに役に立つんです。文化コンテンツの水準が高まれば自然に,経済も発展するようです。 "

'最も韓国的なものが世界的なのではない'という教訓も得ることになったと説明した。 むしろ過度に韓国的なものだけ固執するために、たびたび失敗の原因になるというのが彼が下した結論だ。 韓国的なものと世界的なことの融合が彼が探した解決法."私の映画'忍者アサシン'だけでも忍者というソース(材料)はアジアから持ってきたが米国でもトップクラスのウォショスキ監督とスタントチームらが明確に,他のビジュアル(見解効果)を作り出すのに成功したのです。"

"アジアン コンテツの世界化遠くなかった"

ハリウッドに追いつくための構想も公開した。 "事実私たちが米国の巨大な資本や市場をついて行くことはできません。 韓国では1000億ウォンをかけて映画を撮ることはできないでしょう。 すべての人口が4回ずつは見てこそある程度利益になるでしょう".

だが韓国と中国,日本が手を握れば米国と戦ってみる必要があって,優位を占めることもできるというのが彼の考えだ。 "韓国が持っている叙情的なソースと人的資源,日本の色とりどりな細かさ,中国が保有した莫大な資本と巨大人口などが合わされればハリウッドを捉えることができるということでしょう。ちょうど米国文化のソースが落ちて,アジアやヨーロッパから持ってきていますね。 これからはアジアを持つスターだけが世界的なスターになることができるかもしれません。 "

こういう戦略の一環でピは7月頃韓・中・日合作ドラマ製作に参加する計画だ。 "韓・中・日合作コンテンツでアジアに一度リリースしてみた後,アジアはもちろん米国の資本まで引き込んで,全世界を狙うドラマをしてみるんです。十分に可能だと思います。 "

いったいこういうアイディアらはどこから出てくるのか。 "今は大物らにたくさん会うでしょう。 彼らとご飯を食べたり話してみるならば'おお,そのようなドラマ出てくれば良いだろうね。一度作ってみようか'という式でアイディアが集められます。文化産業にお金を出す投資家らとの集いでもアイディアを得ます。 "

自身の現地化戦略も紹介した。ピは徹底した現地化がない'韓流'は短命にならざるをえないと指摘した。 "私どもの世代ではなかったが1980年代中・後半男たちの挽歌やチョピョルサンウンの香港ノアールのために騷ぎが起こった時期がありましたよ(チュ・ユンファまねるように).誰でも爪楊枝を噛んで通ったりしたけど、そんなに続かなかったのではないですか。 本質的な問題点は現地化にならなかったためだと考えます。 もしその時香港スターらが韓国語をしたり英語をとても上手にして,ハリウッドに位置したとすれば、まだ人気があるでしょう。 "

こういう失敗を犯さないためにピは熱心に英語を習ったといった。 現地化のために米国では韓国とは違った組織を稼動している。 現地化戦略は中国と日本にも適用される。 "中国の人々にまともに合わせようとするなら中国語を習って中国文化に対して勉強しなければなりません。日本語もある程度できなければなければならないと考えます。 今年から多角的に勉強するつもりです。 "

"根気と負けん気があってこそ成功する"

ピは自らを過程よりは結果を重視する'結果論者'で呼んだ。 "本当に熱心にしても結果が良くなかったら皆無視しましたよ。 市場論理で見れば結果が本当に重要だと感じられます。 誰かが必要ならばズボンの裾を捕まえようが,家の前で100日を待とうが捉えなければならないんです。自尊心や法的枠だけ越えなければどのようにしようが成功させなければならないと考えます。 "

こういうピを作った原動力は何か。 彼は少しも迷わないで直ちに"(亡くなった)お母さんでしょう。いつも私に教えを多くくれました"と答えた。 ものすごいチャレンジ精神と負けん気,根気は彼を発掘したパク・チニョン氏に習ったことといった。


また他の要因はなかったのだろうか。 もちろん戦略と投資もピを作るのに必須の要素であった。 "私も一つの商品として戦略をたてたし投資をしたでしょう. 戦略企画室で戦略を立てて,研究所で投資費用を継続して当てましたよ。それで作られた商品です。 商品という単語を悪く思わないでいただきたいですね。 強力な文化商品になるのがなぜ悪いかということです。私は私が強大になるべき私の後輩らの行く道も多くなると思っています。 "

短い時間に多くのことを成し遂げたがまだ行く道が遠いといった。 "5~10年後には本当にアジアを代表できる俳優になりたいです。 事実ファンたちが歌手として歌を歌うよりは俳優としてドラマに出てくる私をたくさん見たいようです。 "

財団を設立したいという抱負も明らかにした。 "私が今(お金を)がむしゃら一緒に集めている理由は後ほど財団を設立したいためです。 出来るかどうか分からないけれど、国でちょっと支援をすればその土地に私のお金で建物を作って踊ったり歌いたい子供たち,俳優やモデルになりたい子供たちを教えたいです".


まず初めに
「"私たちが日帝強制支配期の時も精神(文化)だけは支配されなかったから国を取り戻すことができたと思います。」とジフニは言っています。
たぶんそういう教育を受けたのだと思います。
私はその時代に生きていたわけでもないので、事実もわかりません。
でも、私が読んだものには「日本人は、ハングルをとりあげることも(可能であったにもかかわらず)しなかったし、韓国の文化を尊重し残した」と書かれていました。(ごめんなさい。参考文献が探せません)
どちらも事実だろうと思います。韓国は文化を失わなかったという意味で。
でもこれが日本人と韓国人の意識の違いであり、なかなか埋めることのできない溝なのでしょう・・・

そうすっとだな。
この後ジフニさんが語る壮大なアジア大計画は、なかなか前にすすまんのですよねーーーー(笑)

それはさておき
ジフニ~、海外にたびたび行ってるんだから、
いろいろ人脈広げたり、見聞を広めたりできるでしょう??
してるの?そういう時間作ってるの????
とおせっかいながら、長い間心配していましたが、
ちゃーーーーんといろいろ吸収していたのですね(感涙)

そいで
韓国を愛するがあまり、うまくいかないことがあるって気づいてたのね(感涙)


もう何もいいません(嘘)


「 "5~10年後には本当にアジアを代表できる俳優になりたいです。 事実ファンたちが歌手として歌を歌うよりは俳優としてドラマに出てくる私をたくさん見たいようです。 "」
うーーーん。
私は踊るジフニが一番好きだし
ジフニは俳優も歌手もどっちも好きだっていうけど
本当はステージの上が好きなんじゃないの?って思ってるんだけど(私の思いこみ)
「ドラマが見たい」とおっしゃるファンもたくさんいらっしゃるので、
そう思ってるのかな???
ファンクラブでアンケート撮った時も「ドラマ」が多かったんだっけ??

5年10年後、アジアを代表する世界で活躍する芸能人になるには俳優のほうが近道かも知れないよね・・・

5年後も10年後も20年後も30年後も応援したいから

やっぱ俳優もがんばってちょうだい!!

(私、ジフニより長生きするつもりだし 笑)


以下私のぼやき

私もグループ買いでチケット取ったことあるから偉そうなこと言えないんだけど

大阪のチケットネットオークションにたくさん出てるの見るとつらいなぁ

定価割れしてるのもあるし。

これで値崩れがとまらないと

あああああああ

恐怖の「○円」


つぶやき about Rain | 【2010-01-04(Mon) 18:14:51】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私も年末年始とv-216をいじってなかったので浦島タロコです~v-388
だけどこのCM可愛いね~v-290 ジフニは本当にCMに向いているキャラだよね。
適度にお顔もブ〇イクでv-400イジリやすいし、演技もコミカルで自然だし~v-426
韓国の会社のかた~ もっと使ってあげてぇーーーv-413 

だけど、この政治問題だけは?だよね。。。
韓国語の先生に、なぜ朝鮮と韓国が分裂したの?と質問したら延~々~語られ。。。
その後日本と韓国の微妙な関係までに話が及び・・・最後は竹島問題で終了ーーv-404
私はそんな深く聞くつもりはなかったので、ちょびっと後悔~。
友達と帰り道、先生はそう言う教育を受けて来たんだよねe-2日本人ならこんなに熱くならないもんねv-390と~。
なかなか埋めることのできない溝だよね。

それと  大阪  いまどんな感じなんでしょう?
チケットの売れ行きは・・・・v-12
今回は先行一本!にかけたので・・・・ 恐怖の〇円だけは・・・・堪忍よぉ~v-393


2010-01-05 火  20:37:52 |  URL | るみぴょん #SFo5/nok [編集]
> 適度にお顔もブ〇イクでv-400イジリやすいし、演技もコミカルで自然だし~v-426
> 韓国の会社のかた~ もっと使ってあげてぇーーーv-413 

あはは。たしかにいろんな使い方ができるジフニさん。
しかしこの人使いたくても、時給が高いのよー。
簡単にはつかえましぇん。

> だけど、この政治問題だけは?だよね。。。
> なかなか埋めることのできない溝だよね。

国民性もあるよね。
韓国は侵略された側だからいい印象は持っていないのは仕方ないのかもしれないけど
日本はアメリカのこと悪く思わせる教育ってしてないでしょう?

ここで語るには難しすぎる問題だわ。
でもそういうことも念頭に置きながら「韓国人Rain」と付き合う必要があるのよね。

> それと  大阪  いまどんな感じなんでしょう?
> チケットの売れ行きは・・・・v-12
> 今回は先行一本!にかけたので・・・・ 恐怖の〇円だけは・・・・堪忍よぉ~v-393

チケットのことは・・・・・
皆様、かしこい消費者になりましょう。としか・・・・
Rainが絡むと、平常心をなくしそうになるのは、
とっても、とってもわかりますが・・・・e-441
2010-01-06 水  16:40:53 |  URL | sizuka625 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © Rain days♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
アクセス解析出会い
